圧倒する閉塞感

 新しい靴を履くのにもたつきつつ、更に出発直前に忘れ物に気付いてしまい、そんなこんなで電車に乗り遅れそうに。久々に全力ダッシュですよ。…で、電車にはギリギリで間に合いました。それで終われば良かったんですが…。
 電車が刈谷駅を出発した頃。少し息苦しく感じ、舌先がピリピリしてきました。…って、この感じどこかで…?嫌な予感がしつつも、乗ってる電車は特別快速。15分ぐらいはずっと止まりません。刈谷を出てから数分。息苦しいです。そのうちになんか全身冷や汗びっしょりになって、感覚が麻痺してきました。ヤバイ、マジヤバイって。立ってるのがやっとですよ?意識が遠のきそう…。
 多分端から見ても、「あ、この人ヤバイ」っていう状態だったと思うんですが、世の中テレビのドキュメンタリーみたく良くできてません。救いの手なんてあるわけもなく。かといって、満員電車の中、どう助けを呼べば良いんだ。…っていうか、もう思考がまともに働きません。助けを呼ぼうというよりも、とにかく早く電車から降りたかったです。なんでもいいから。
 …で、金山でふらふらな状態で電車を降りて、そこらへんにあったベンチに倒れかかるように座って数分。少し落ち着いてきました。まだ麻痺が完全にとれてないんですが、これ以上もたもたしてたら学校に遅刻するので、再びやってきた電車に飛びのりました。…以後、学校に着くまで体調は万全というほどではなかったんですが、学校に着いてからはぼちぼち快復に向かいまして。ちなみにギリギリで遅刻もしませんでした。どうでもいいですが、日記を書いてる今は元気です。


 さて、電車にのったら気分が悪くなってウボァー。…実はこんなこと、前にもありました。記憶にひっかかるあなたも、全く初耳なあなたも、旧・駄無日記の12月5日の日記を見てみましょう。
 はい、死にかけてますね。ちなみに、このときの危険度が1なら、今回は2〜3で。今回はマジで倒れて病院送りになると思った。これって、なんなんでしょ。1年越しとはいえ、2回目とあって、真剣に病院行くかどうか検討中であります。親と相談したところ、とりあえずしばらく様子を見て…とのことになりましたが。
 かれこれ、中学生の頃から結構な生活習慣で生きてきているので、いつ体調が悪くなってもおかしくない人間ではありますが…こんなことは正直もう勘弁ですよ。ちとトラウマになりそう。

(追記)
 指摘されて色々調べたところ、貧血(割と重度)が症状としては一番それっぽいようです。うーむ、貧血ってあんなに酷くなるもんなのか…。