年末商戦

 昨日の話。
 …毎週金曜日入ってて、たまたまその日が31日だったから。そんな理由で、31日はバイトに出ることになりました。その日出ていた人は、半分以上駆り出された人だったけどね。なぜなら、31日は特別二倍ポイントデー。…ま、こうでもしなきゃ大晦日に客なんて来ないよな。…当の俺は、早めに来てくれといわれたので、3時に出勤。
 遅めに来たせいか、シフトはややレジ多め。まぁ混まないだろ…とか思ったら、意外や意外に混むし。いつもみたいに、隣のレジの人と話してる時間もねー。ほとんどひっきりなしに客が。お前ら大晦日にドラッグストアとか、本当におめでたいな。大晦日に働いてる俺もおめでたいとか言うな!泣けてくるだろ。
 まぁいつもの倍デーぐらいの忙しさで、そんぐらいで疲れたわけですが。終わり際、2人でやるはずの仕事を「ひとりでやってね」。そりゃもう意地でやってのけましたよ。
 んで、終業10分前ぐらいに報告したら、「酒の棚卸しやって」。…いや、あと10分やん。明らかに終わる量じゃなかったんですが、…まぁ、どうせ時間がきたら終えればいいか思ってたら、「あのさぁ、延長できない?」。…正直、このまま家に帰ったら、隣で親が紅白を見てるのを後目にガチャるぞーとか思ってたぐらいで、ぶっちゃけ予定なんてないですよ?…でも、ここはひとつ見栄を張って…って、なんで俺残ってるの?手に持ってる棚卸しの機械は何?…とはいえ、さすがに1人は忍びなかったので、もう1人道連れを。
 …間違えたら、最初からやり直しとか言われたけど、こういうときに神経質にならない駄目な人が俺さ。家に帰ってから気付いたんだけど、なんか間違えた気がする…確定じゃなくて、可能性があるということで、もやもやするのが一番嫌なんだよねぇ。あー、今度出勤したとき呼び出しとかされて怒られたらヤだなぁ。
 あ、ちなみに8時50分までやってました。家に帰ったら、紅白のポルノの出番は終わってました。ガチャもレア出ませんでした。最悪。


 補足しとくと、棚卸しというのは定期的な在庫管理だそうです。結果を集計して本部に送るんだと。社員さん曰く「無駄だよね」。だったらやらせんな!(`Д´)