ポケモンカード徒然 黎明編

 自分とポケモンカード(以下ポケカ)との出会いは、俺が中1の頃、9年前に遡ります。
 ゲームのポケモンも発売日に買ってその頃までもはまってたりするぐらい好きで、さらにこの頃には兄の影響でMTGに手を出しており、TCGというゲームジャンルに理解があったわけです。発売された時はそこそこCMもされていて、気になってはいました。そこに、友達から「一緒にやらない?」という誘いが来たわけです。
 …が、MTGに手を出しているってことは、すでにMTGを買うだけでお金がいっぱいいっぱいだということなんですよね。ガキですから、月にちまちま数パックを買うことぐらいしかできないわけで。
 そんなある日、うちの兄貴がポケカのパックを1つ持って帰ってきたじゃありませんか。レアはいまでも覚えてます。サンダー。伝説ポケモンだしHPも攻撃力もやたら高くて、「これすげー俺すげー」と思ってました。ルールすら知らないからしょうがないんですが、これはアホですね。


 さて、カードを手にしたことで踏ん切りもついて、友人と一緒にお店に買いに行くことに。スターターとブースターを買ったら、紙製のプレイマットをもらいました。今思えば、これって多分すごくレアなものな気がする。販促用のものだと思うけど…。
 MTGをやっていたおかげか、ルールはすんなり受け入れられたほうだと思います。それでも結構無茶はしましたがw 
 デッキは最初は説明書に書いてあるバランス(ポケモン25:トレーナー10:エネルギー25)で組んでいましたが、やっぱりというかなんというか、徐々にトレーナー重視の構築にシフトしていきました。特に、エネルギーリムーブ*1の有効性にはすぐに気付いて、リム、超リムあわせて8枚をすぐにデッキに入れました。我ながらこれはえぐい。
 それでも、ドローソースの重要性には気づけず、マサキを4枚積むぐらいでした。オーキド博士*2?手札全部捨てるとか馬鹿じゃねwwwwww …と、マジで思ってました。ごめんなさい。ポケカは第1弾にしてありえないほど優秀なドロソが揃っていたというのにねー。
 1弾では、後述の種ポケ速攻もそうですが、ハクリューニョロボンといったリム能力つきのポケモン*3が好きでした。…う〜ん、性格悪い。


 ほどなくして第2弾となるポケモンジャングルが発売されたわけですが、ジャングルは初見では「弱!」と思うカードが結構ありました。プクリン、ピクシー、ストライク…え?おかしいって?…確かに、全部殿堂入りしてるようなカードですが、最初見たときは「なにこれ?」と思ったのです。うるさい、馬鹿にすんな。こちとら中学生だったんだ。
 こういうカードは大概使ってみたら強かったという事例が多くて、とにかくいろんなカードを使ってみるというのが楽しかったなぁ。弱いと思ってたプクリンに60ダメージ連発されたときは泣きそうになった。
 さて、ジャングルが出てある程度たった頃、そろそろマイデッキというものができてきます。うん、芸がなくて申し訳ないんですが、種ポケ速攻です。エビワラー・エレブー・ストライク・ガルーラ…といった、優秀な種ポケモンで固めたデッキです。これはマジで芸がない…。技効率がいいのでワンリキーを入れてみたりとか、ライチュウを1枚さしにしてのピカチュウとか、ちょっとした遊びはありましたけどね。ケンタロスも使ってました。
 ジャングルといえば、ギャロップ。めっちゃ好きでした。1進化、HP70、ただ逃げ、ダメージ30の高速移動と、俺の中で神扱い。あとはペルニャーも。かわつよい。


 そして3弾の化石の秘密が発売され、プテラというカードが出来たことでこのデッキが決定的なものになりました。種ポケ速攻+進化ロックと、これまたベタベタな組み合わせですけどね。全体的にレベルが低い友人の間では、このデッキはかなり猛威をふるい、空気が悪くなるので滅多には使わなくなりましたけどねw 他にもフリーザーが登場し、もともと強かったカメックスがさらに強化された感が。自分はカメは使ってなかったのでスルーでしたけどね。プテラの他にも、ロックカードとしてベトベトンが登場したわけですけど、このカードを使いこなせる技量はなかったです。…が、後々はこのベトベトンが大活躍をすることに。


 4弾のロケット団参上!…悪いアーボックが好きでした。もちろんプラパでえぐいことはやりましたよ?w*4そして初のスパレア、「ロケット団参上」。…まぁ、ガキの財力と人間力じゃ引き当てることはかなわず、雑誌で見たのが最初でしたね。悪いアーボック、悪いベトベトン、悪いマタドガスと、結構草ポケにいいものが揃ってた気がします。特に悪いベトベトンは後々まで使われ続けるエースカード。*5
 このように、結構いろいろ楽しんでいたのですが、そろそろ高校受験ということで、この弾を最後に買うのはひとまず辞めることにしました。


 高校受験が終わり、りおんはポケカを再開することに決めた。ついにネット環境が揃ったりおんに後の運命を決定づける出来事が立て続けに起こるのであった。…というわけで、次回に続きます。
 もっと軽く書くつもりだったけど、1弾1弾全部について書いてしまった…w; まぁ最初はあまりネタがないからというつもりでそうしたんだけど、長くなりすぎw; 次回からはカードシリーズについては軽く触っていく感じになります。

*1:このときはリムーブは確定。コイン判定あるの?それゴミですか?

*2:ご存知手札を捨てて7枚ドローする最強のドロソ

*3:当然これらもリムーブは確定

*4:このころはベンチポケモンへのダメージも+10された。プラパ4枚の悪いアーボックはベンチ全体に50ダメージ!!

*5:しかしPCLにはそのカードの効果を忘れられる