久々に製作記

 グロリアスレボリューション / BUMP OF CHICKENが完成しました。
 うpはまだしてませんけど。マックスドライブの転送が遅くてイライラするので、まとめてじゃないとあまりやる気が…。

 BPM190の曲なので、ムズいです。構成は以下。

アルトサックス ★★★★★ ピックベース ★★★★★
D・ギター1 ★★ ロックギター1 ★★★★
D・ギター2 ★★★ ロックギター2 ★★★★
D・ギター3 ★★★ ロックドラム ★★★★★

 ボーカルパートは最初バイオリンでやっていたんだけど、しっくりこなかったのでクラリネットに。それでもしっくりこなかったのでアルトサックスに落ち着きました。人によっては違和感を感じるかも知れないですが。要望があればバイオリンになおします。…うpしてからだけどさー。


 出来のほうは10点満点で7点かな。サビのロックギターの音が低すぎて、ちょっと音が変になってしまってるんで、そこが微妙。あと間奏のギターの音がちょっと小さすぎたかな。本当はこの間奏のギターパートは、譜面上では独立したパート(しかも間奏しか演奏されない)だったんですが、それじゃ寂しすぎるので他のパートと混ぜたんですね。それで全体とのバランスの関係で音量低めに。


 アルトサックス、ロックドラムは微妙にアレンジ入れてます。
 この曲、歌い方が結構でたらめなので、譜面通りじゃボーカルパートが全然上手く再現できなかったので、自分なりにこうだろうという感じで音符の長さを調整してます。自分なりなので自信なし。
 あとドラムは、譜面だとハイハットはクローズになってたけど、原曲聞いてる限りじゃオープンぽいので全部オープンに。


 参考までに、現在の得点を。アルトサックスが96点。ピックベースが88点。ギターは割と簡単なのでやってません。


 今は「グングニル / BUMP OF CHICKEN」製作中。「LIVING DEAD」収録曲をこれからガンガン作っていきます。イントロだけはLAMP以外全部作りましたw
 あと密かに「グロウアップ / Histeric blue」も製作中。これもイントロだけですが…。