ダンデライオン完成

 結構前から作ってるのにやったら時間かかってしまいました。というのも、別のゲームにはまっていたからなんですが…今週も楽しみにしていたVP2が発売するので、製作ペースは落ちます。「ダイヤモンド / BUMP OF CHICKEN」が今1/3ぐらいできてるので、これをさくっと完成させて、まとめてうpしてひと段落かなと。


 さて、「ダンデライオン / BUMP OF CHICKEN」ですが、やっぱり最初と最後でテンポチェンジしてるという結論になりました。しかし、バンブラにゃテンポチェンジ機能はない(内部的には処理可能なんですがねー)ため、どうにもなりません。MIDIで作って変換すればなんとかなりますが、MIDIいじったことないんで、手間がすげーかかりそうだからとりあえずパス。というか、使いやすい五線譜MIDIソフト誰か紹介してください。
 というわけで、最初の部分に16分音符を足してなんとかごまかしてます。最後の部分は足すと逆に遅くなりすぎて、違和感あるからそのまま。全体のBPMも自分で勝手に調節(BPM=150)しました。


 さて、パート構成。

バイオリン ★★★★ ピックベース ★★★
フォークギター ★★★ D・ギター1 ★★★
D・ギター2 ★★★★★ D・ギター3 ★★★
E・ギター ★★★ ロックドラム ★★★★★


 D・ギター2以外はそんなに難しくないです。逆にD・ギター2は人間がやるパートじゃないです。全体的に暇な上、局所的に難しいだけ。バイオリンだけやりましたが、1回目で97点、2回目で99点と楽勝。

 自己満足度は、テンポチェンジがすっげー微妙なので5点。他には特には違和感はないと思いますけどね。


 あと、もらった楽譜なんですが、これって(BUMPが4人組だから?)無理やり4パートに収めてて、いろいろ簡略化されてますね。ダンデライオンはそこまで気にならないですが、ダイヤモンドは最初ギターパートが確実に2つ以上あるのに、1つに簡略化されてます。しかも、今確認したらベースもありえないぐらい簡略化されてますね。まぁつっこんでもしゃーないので、自分なりに聞いて違和感ないようにいじってます。俺には耳コピできるほどの力はないので、どういう楽器が鳴ってるかを判断して、楽器構成をいじってるぐらいですが。ダイヤモンド・ハルジオンなど、他で楽譜がある曲はそっちで作ったほうがいいのかなぁ…。金が余計にかかるから正直嫌だけど、出来がぬるくなるのも嫌だという職人根性。でも耳コピはできません(駄目
 ダイヤモンドを作ったあと、特に製作予定がないので、jupiter曲でこれを作ってほしい!ってリクエストがあれば受け付けます。なんとなく「ベル / BUMP OF CHICKEN」いこうかなーとか思ってましたが。