ダイヤモンド完成

 VP2が思いのほかつまんないので、さくっと完成させちゃいました。VP2は世界観とシステムを引き継いだ最近のFFという認識でおおよそ間違いないと思いました。いやまぁ、まだ数時間しかやってないけど。


 VP2はまぁいいとして、「ダイヤモンド / BUMP OF CHICKENです。
 間奏他でギターが2オクターブこえてしまうので、オクターブ調整用だけに1つギターパートを挿入しました。調整用ということで、極力音符は配置しないようにしました。下手に配置して全体のバランスを崩すのは避けたいし。合奏時は落書きしたい人が選ぶといいと思います。


 さて、構成。BPM=130です。

バイオリン ★★★ ピックベース ★★★★
D・ギター ★★★ フォークギター1 ★★★
ロックギター1 ★★★★ フォークギター2 ★★★
ロックギター2 ★★★ ロックドラム ★★★★★

 ロックギター1がオクターブ調整用です。間奏の一部、サビの一部、最後しか鳴りません。イントロでフォークギターの存在が大きいと思って、フォークギターを2本重ねてみたんですが、サビだと逆に邪魔ですね。D・ギターを重ねたほうが良かったかもしれません。まぁ作っちゃったもんはしゃーないし、違和感があるほどじゃないと思いますので、このままで。
 毎度の出来=自己満足度は、今回は7点かな。オクターブ調整用のパート挿入しちゃったことが微妙だけど、全体の出来自体は結構いいんじゃないかと思います。
 ちなみに、バイオリンが98点、ピックベースが95点、ロックギター2が95点でした。全部初見。


 あと、ダンデライオンですが、原曲と聞き比べて一番違和感のないBPMが153だったので、あれから変更しました。したら★の数が微妙に増えましたが、気にしない気にしない。テンポチェンジ部分をなんとかしようとまだ悪戦苦闘中です。今日また軽くいじってだめだったら諦めてとりあえずうp予定ですが。


 今まで紹介した新曲3曲+修正した曲いくつかを、今日の深夜にうp予定です。お楽しみに。
 次は「Title of mine / BUMP OF CHICKEN」、「ハルジオン / BUMP OF CHICKEN」、「ベル / BUMP OF CHICKEN」あたりを作ってまとめてうpります。また、すでにうpしてあるリリィ、ラフメイカーあたりを修正するかも?