バグなのか仕様なのか

 …かは定かではないですが、交換や奪取時にカード増殖できます(有名な話ですけど)。wikiにはいちいちサインアウトしないといけないように書いてありますが、実際にはカードが減ったほうのセプターデータのセーブをせずに対戦モードを抜けるだけでOKだったりします。
 これを利用して、新規セプターデータ(いわゆる木偶)を作成し、増やしたいカードを交換で渡して増殖し、それを奪取しさらに増殖し…とやることで、欲しいカードを増やすことができます。さらにブック編集時のカードの並び順で奪取のしやすさが変わるという仕様(これもバグか?)があるので、狙ったカードを奪取しやすい状況も作れます。


 …と、こういう話を聞くと「つまんね」と思うかもしれませんが、カードゲームにおいて資産はあって当然、資産が無いからコンセプトの最大限のポテンシャルを引き出せないのは本末転倒…と思ってる自分としては、これぐらいないとやってられません。地道にカードを増やそうと思うと、集まる前に飽きるぐらい時間がかかると思われますので。実のところセカンドのときもこういうことはできたので、個人的にはこれはメーカー側の配慮による仕様だと思ってますけどね。
 とはいえ、カードを集めることが目的という方にはつまらん仕様かもしれませんな。


 前回までから話が飛びましたが、週末を思う様使ってストーリーをクリア、そんで木偶回しして資産増やしたり、AI回してパーツ増やしてました。
 ストーリーはなんというか最後までアレだなぁと。「〜〜に僕は来た」と「ファウスティナの〜〜ために」ばっかりで飽きるつーねん。話が単調なのもアレですが、ともかく長すぎるのが問題ですね。…ところで、事前情報ではマルチエンディングって話だった気がするんだけど、これって本当にマルチエンディングなのかね。リララエンドとかあるわけ?
 ちなみにラスボスは最初のほうにプレッシャー2連発で打ってくれたので、安くなった護符を買いまくってサクっとレベル上げてあっさり勝ちました。CPUでは某全体ダメージスペル連発するお方が一番強いと思います。

 
 木偶回しのおかげで、資産はかなり集まってきました。クリアしたての頃はホーリーワード8が0枚という悲惨な状況だったんですけどねー。あと数枚でコンプというところ。今回NEW!カードが数戦に1回の頻度になったので、ちと集まりが悪いですな。こんだけやっててもいまだにノーマルで1枚しか所持して無いカードが結構あるのがカルドの困ったところ。ピアやカシャは結構使いどころがありそうなので増やしとくかなぁ。


 パーツ集めにも精を出してます。アバターいじり結構おもしろいんで。今は人間女性に猫耳と天使の羽根をつけたコテコテなコスプレアバターになってます。さすがにオンいくときは男に戻しますがw


 …で、カードが集まったならオン特攻だね!!っといきたいところですが、有名な「ダイス目が遇奇繰り返すバグ」があるので、正直ちょっとなぁ。時期的にそろそろパッチがあたるころだと思うので、それを待ったほうがいいんじゃね?という感じであります。パッチで直らなかったら…どうすんだろ。