公式声明

 よ う や く 出ました。
 スレにもかかれておりましたが改めて思うことは「一部不具合」っていうレベルじゃねぇぞ!!…まぁ公式に認めてどうにかするとこまでいったのは大きな一歩ですね。さらに、なんか市場ではついに不具合騒ぎのせいでソフト回収となったとか? こうなった以上、ユーザーが納得するレベルでなんとかしないといけないところまで、バンナムは追い込まれたってことなのかな?
 そうそう、有名なスクイーズバグ(YouTube)ですが、昨日遭遇しましたよw 猿相手じゃなく奴隷商人相手で、対人想定ブックの動きを試してるときにくらいました。これをストーリーのしかも対戦の終わりのころにくらうとガチで萎えるでしょうねぇ…いや、普通に萎えましたけど。
 それと、こないだコメント欄で猿楽庁のプログラムが〜と書きましたが、ロケットスタジオの間違いですね。ここに訂正します。猿楽庁はチューニングの参加でした。


 そうそう、無事カードコンプしました。とりあえず組みたかったブック用のカードも集め終わったし、アバターパーツ集めに精を出しております。今はオーラブレード狙いでひたすらストーリーで対戦。連鎖作りやすく戦闘が起こりにくいんでサンタナ村じゃなくコロシアムIIでやってます。地属性で手堅くかつ低コストで土地を確保して、だいたい2周目にレベル4作ってフェーム連発してクイックサンドうって…という感じ。
 んで、確認してみたら知らん間にスコアが500近くてびっくり。適当にやってるだけでも結構いくもんだね、と。無駄にスコアが高いとオンで強い人だと思われないか心配です。対人初心者なんで!!経験ないんで!!!
 あと、ようやくオンにサインインするだけしました(対戦はしてません)。結局タグは「Rion 038」ですって。もういっそりおんにこだわらなくていいかと思ったけど良い案も浮かばず、りおん+数字と至極つまらない名前に。しかも325にするつもりが失敗してその名前でタグ登録できなくなったとか。これからぼちぼちオン対戦にも乗り込もうと思いますので、もし見てる方がいらっしゃったらよろです。また身内は早急に箱○買ってフレ登録してください><


 それで、昨日うちの兄貴が初オン対戦をしておりました。というか、俺がけしかけたんですがw
 ブックはスペクター&バルダンダースを中心にすえた半ネタブック。風と無を有効活用しようということで、モスマンと優秀な無属性クリを放り込んだ半無属性ブックになりました。スペクターローブだのブラスターレイだのアイテムでもネタに走ってたり。どうせ自分のブックじゃねーしと無責任にあれこれアドバイスしました。モスマンとかブラスターレイとかは俺の案。
 で、過疎ってるって噂だけど、人いるのかなーと思ったら結構いるみたいですね。部屋がたってはすぐ埋まってるぽい。だから好条件のところはすぐ埋まっちゃうからいいところでやろうとしたら結構時間かかるぽ。そういう場合は部屋立てたほうが早そうですね。んで、俺がトイレに行ってる間に兄貴が入った部屋はコロシアムIIの4人部屋。なかなか好条件です。
 

 ぶっちゃけ他人の試合ですが結構おもしろかったので簡単にレポートしてみます。雰囲気が伝われば幸いです。
 では、まず対戦相手の紹介から。ちなみにタグまで覚えてないので、略式的にAさんBさんCさんとします。


 まずはAさん。部屋を立てた人です。割とベタベタな水ブック。シンク、アーウィソウトル、フェーム、トレスパスが入っていたので、連鎖をガンガン作ってトレスパスで稼いだお金をつぎ込んでレベルを上げてフェーム、さらにレベルを上げての速攻狙い?ノーブルシャーマンでのランプロはがし、アーウィソウトル+ドルールなど侵略面にも気を使っていたようです。

 Bさん。これまた水ブック。こちらはポセイドンが見えたので、序盤に土地を確保して守りきって逃げ切るブックですかね。ポセイドン+ゼラチンウォールというシナジーはなかなかおもしろいと思いました。コンセプトどおり、硬いクリが多かったと思います。逆に侵略クリがいないのが弱点?アスピドケロンで侵略を兼ねたのかもしれませんが…。

 Cさん。風ブック。シルフ、ホーリーラマ、ケンタウロスなどをばら撒いて、テング+フュージョンで侵略。拠点はランプロミュータイタンorガルーダという感じの割とベタな風ブックですかね。ですが、無属性がオンで流行っていることを知ってのことか、自分は無属性をあまり入れてないのにモスマンを入れていたのは流石。またストームアーマーなどもメタをうまく読んでるなぁと思いました。他にもポゼッションを使ったりシルフ+ライフジェムだったりと、思わず唸った渋いブックでした。個人的にあの中で一番強いセプターさんだと思います。


 んでまぁ、見てのとおりものの見事に水風オンリーで笑えました。ばらけるよりかは被ったほうがしのぎあいがあっておもしろそうですけどね。


 まずは序盤の挙動。
 序盤はセオリー通りならとにかくクリをばら撒いたもん勝ちです。レベル1の奪い合いです。
 目だっていたのはCさん。ラマやポゼッション、シルフなど順調にばら撒いてました。
 逆に序盤に土地確保して逃げ切りたいはずのBさんは土地確保に大苦戦。序盤からポセイドンを引いてしまうなど、ブックの周りがよくないようでした。さらには配置したアスピドケロンをポゼッションでとられてしまうなど、災難続き。
 Aさんはノーブルシャーマン、フェイトなどをばら撒きます。割と早い段階で連鎖の要となるアーウィソウトルをおくことができたのですが…。
 うちの兄貴もバルダンダース、スペクターと不思議なクリーチャーをきっちりばら撒きます。これらのクリが侮れないのは不確定ゆえにプレイングを混乱させられるというところですよね。さらにバルダンを移動侵略させ、場を荒らします。これが見事に功を奏し、HPを削るだけでなく相手にアイテムを無駄に使わせるなどの大奮闘。更にはシンクを使って水領地にしたAさんのアーウィソウトルを撃破し、バルダン様様な状態に。スペクターローブの出目のよさも目を引きましたね。かように、低コストクリで土地を確保、さらには荒らすなどして十分序盤のアドバンテージをつかむことができました(兄貴自身は自覚がなかったようですが)。


 次に中盤。
 なんだか金があまり気味になっていましたね。意図せずして現金輸送してる人が多かったと思います。これって思った以上にドレインマジックいけるんちゃう?とか。
 一番に動きを見せたのは部屋主のAさん。トレスパスで二人分の周回ボーナスを掠め取り、マップ上、分岐したところに配置したフェイトのレベルをいっきに5にあげました。その後フェームを使うなど、マナブーストも抜かりなく、すぐにフェイトはレベル5まであがりました。ただ、バルダン先生にアーウィソウトルをつぶされたせい&あまりばら撒けなかったせいで連鎖をうまく確保できず、2連鎖にとどまります。また、フェイトは分岐した部分、しかも火地側の土地を水に変化させて配置してあるために、誰もそちらを通らず通行料には全く期待できません。
 次に動きを見せたのがCさん。ランプロしてシニリティを消したミュータイタンのレベルを上げます。こちらは城のすぐ近くであり、もしかするともしかする土地です。ただ、うちの兄貴がコロッサスを横付けしており、プレッシャーはかけてありました。ブラスターレイを引いてからはコロッサスをサンクタムガードに変えて更にプレッシャーを。
 Bさんは序盤の事故のせいで思うように行きませんが、配置したゼラチンウォールのレベルを4にします。とはいえ土地は確保できて無いので、高レベルゼラチンにとまってくれることを祈る割と一発逆転に頼らざるを得ない状況だったかもしれません。
 兄貴は土地は確保できたのですが、金をつぎ込む先がありません。拠点候補のモスマンの枚数が少なかったせいなんでしょうけど、ドレマで500も吸われてしまうなど、序盤のアドバンテージが活かせません。ボージェスが配置できてからはシーフにランプロはって一気に投資。上位争いにくらいつきます。シーフは分岐部分に配置してあったのですが、水風側なので十分通行料も狙える場所です。
 
 そして終盤。
 全員足スペルは万端になっており、なかなか誰も高額領地を踏まずにらみ合いが続きます。序盤に土地を多く確保できた兄貴は地味にレベル1土地で通行料を奪うなどしていました。にらみ合いになると、こういうのが効いてくるんですかねー。
 そして終盤でも兄貴の土地荒らしは続きます。コロッサスでAさんのノーブルシャーマンをつぶし、連鎖をなくします。さらにAさんがその後クイッテッセンスを使ってまで確保した水領地(ブルーオーガ)の横にもコロッサスをおき、いつでも移動侵略できる状態です。逆に他の方々はあまり侵略ができず、そのせいでディスアドバンテージをこうむってしまったように思えます。Aさんは連鎖が少なくドルールが使い物にならない、Bさんはそもそも侵略クリがあまり入ってない(ぽい)、Cさんはシルフ+ライフジェム、モスマンなど良いクリを引けたのですが、活用できなかった感じですかね。
 さらに兄貴にとって追い風となったのは、Aさんが早期にフェイトのレベルを5にして1位になり、その印象が非常に強かったためか、妨害スペルの対象にほとんどならなかったことです。
 

 ついに運命のときが訪れます。Cさんが兄貴のレベル5シーフを踏んだのです。通行料2000オーバーでふっつーに即死もんです。
 ST&HPが80まであがったモスマンで侵略するも、ネクロスカラベを持っていた兄貴の前にはどうにもならず、通行料を奪われてしまいます。そのすぐ次のターンが城まであと8歩無い状態でホーリーワード8を握ってる兄貴。他の方々が邪魔をする間もなく試合終了となりました。


 …とまぁ、終始「ラッキーボゥイだぜぇーい」な感じだったのですが、低コストクリでうまく序盤のアドバンテージを確保し、中盤以降は高コストクリを使って安定した連鎖を確保しつつ場を荒らし、最終的に高額領地に相手がとまって勝ちと、ある意味理想的だったとも言えるかなと。
 とりあえずアレですよね、モチベーションがぐぐっとあがりました。超おもしろそー。…というわけで、今日当たりオンに突っ込もうかなと思っておりますよ。