オン初完走&初勝利!

 兄貴がやってるのをみてうずうずして、こらえきれずやったみたらあっさりと完走できました。同期ずれはやはりあるみたいですが、最近ちょっとオンの調子良いみたい? 兄貴も最近は落ちてないみたいです。だとしたらそろそろ本格的に対戦にいそしむのもありかなー。


 記念すべき今回の対戦に使ったブック。(ブック構築ツールを使いました)


[クリーチャー] 23枚
無:アイボリーアイドル×4
火:トケビ×3
地:サクヤ×3、 スパッドフォーク×2、 スピニーアガマ×4、 ドリアード×4、 ロックシェル×3

[アイテム] 4枚
ガセアスフォーム×3、 ペトリフストーン

[スペル] 23枚
クラッシャー×2、 テレグノーシス×2、 ピース×3、 ファインド×2、 フェーム×3、
ヘイスト×4、 ホープ×2、 マジックボルト×2、 マスグロース、 リフュージ×2


 どっかしらおもしろいブックを使うのが信条なはずなのに、何このガチブック。
 …いやまぁ、アイボリーアイドルが使いたかったんです。その上で一番強いのは地単ラントラだと思ったんです。サクヤはレアですが、2倍になっても所詮80。むしろ80でもこの能力なら安いもんでしょう。


 やはりスカルプチャー、テンペスト、フリーズサイクロンが怖いですが、コストが重くなって手札に腐ってくるはずなので、そこをすかさずクラッシャーが信条です。とはいえ打たれる可能性は十分あるし、お守りにマスグロースは入れてます。コスト安いし。エボニーアイドルはアシッドレイン…じゃアイボリーも落ちちゃうので、仕方なくマジックボルトに。個人的にはターンウォールが一番いいんですけど、ストレンジなんですよねぇ…。


 本当はアイテムクリーチャーを入れたかったんですが、ミラーはレアだし、レイピアもストレンジだしで断念。いくらクラッシャーストームが怖くてもシールドとかはないだろってことでw ペトリフは巻物対策です。HP低いクリばかりだし、普通に使っても役に立つと思います。


 対戦はコロシアム2の3人戦。お相手は水単ブックとレプラコーン+ストームコーザーなブック。後者の方はいろんなカードをいれててなんかコンセプトが定まってないように感じましたが…結局どういうブックだったんだろう。
 展開はほぼ思ったとおり。スクイーズやポイズンマインドでアイボリーアイドル2枚壊されつつも、アイドル置いてからは地獄絵図。お二方ともRクリが多くてひどい有様でした。
 順調にクリ置いて連鎖作ってラントラして達成。その時ロックシェル(ピースをランプロで上書きされた状態)がレベル5だったんですが、サムライの即死狙いで踏みにきた方がアイボリーアイドルを忘れていたらしく、サムライ呼べずに枯渇。目標6000なのに10000いってしまいましたw; せめて早く終わらせてあげようと思ったら、出目が悪くてぐだぐだでした。
 とりあえずあまりにひどい状況で兄貴に「こりゃ悪評だね」と言われてしまいました。最初から悪評なんて嫌だよう(´・ω・`)


 対戦でわかったことは、リフュージはいらないかなってとこですね。結構好きなカードなので小遣い稼ぎに入れてみたのですが、達成してから引いたためか全く役に立たず、クラッシャーあたりをもうちょっと増やしたほうがよさげかなと思いました。ランプロ持たれて待たれると辛い…。今回は幸い対戦相手自身のクリに使ってくれたので事なきを得ましたが。システムクリを抜くとクリ枚数実質16枚だし、この枠をクラッシャー+ロックシェルにしたほうが良いかなぁ…。ロックシェルはちと重いし、別のクリのがいいかもしれませんけど。
 ただ、クリーチャー入れすぎると余ってくるからリフュージ…って考えになっちゃうんですけどねw そこのバランス取りは難しいかも。


 とりあえず、これはいささかガチすぎるのでちょっと封印しようかなぁ、と思います。別にただ勝ちたくて対戦するわけじゃないですからねー。正直アイボリー使うなら蟻とかゴブモスのがおもしろいですかね。
 次はおとなしくパウダーイーターブックでも使います。でも今回の対戦相手タイムタイドを2枚も握ってたんですよね。怖すぎるw