世界樹その4

 つい先ほどまで死闘と呼ぶにふさわしい戦いをしておりました。その相手は「ゴーレム」。以下ネタバレちっくなので一応注意。世界樹というゲームの性質上こういうのは先に知ってたらつまらないと思うし。


*追記
微妙に長いしネタバレちっくなので珍しく続きを読む形式で。




 平日は通学中をメインにプレイしているのですが、通学中はタッチペン使うのだるいから、第三階層を進める前(マップ作る前)に適当にクエストこなしとこーと思ってあれやこれやとやろうと思ったら、報酬3000とかいう見るからに怪しい依頼が。これはどうみてもおかしい。…けど、そんなのにホイホイついていってしまうのが冒険者のサガだぜ!モンスター退治系の依頼ということで、こりゃおそらく第二階層のボス以上の敵は覚悟しないとなぁ…と思いつつ、第二階層とかちょろかったし余裕だろってことでいざ行かん(これが、米子たんのプレイ記3のネタバレ部分だとさっき気づく)。


 水晶の扉の隠し通路の先はまだ未踏だったので、道が長くてめんどくせえと思いつつ、敵は所詮第二階層なのでFOE含めてひたすらなぎ倒す。…すると黒いFOEが。これか。よっしゃいくぜー!…ではなくて、赤ぐらいだったらそのまま突っ込んでも良かったんだけど、コイツ黒い。黒からは逃げれないし、一度補給したほうがいいだろうと判断。あくまで慎重に。


 …と、補給も済ませて黒FOEまで消耗しないように気をつけながら戦闘して、…いざ!!


 とりあえず、でけえよおめえwwwwwwwwwwwwww
 そしてなんと相手側の先制攻撃。基本的に先制ブーストで先手ばかりだったので、ボス戦で先手とられたのは初めてだったり。一瞬ヒヤッとしたものの、相手の行動はフラッシュ。しかもヒットしたのはメディックのみ。問題なし。


 見た目から明らかに腕攻撃がやばいと判断。あぶねーさん(ダークハンター)でブーストアームボンテージLv10をしかけつつ、麗葉(レンジャー)でブーストトリックステップLv5を。瞳(メディック)で医術防御も忘れずに。


 「あぶるるはレッグボンテージを使った!」


 (・3・)アルェー


 選択ミスったwwwwwwwwwwwwねーよwwwwwwwwwwwwwwww
 レッグボンテージはまだとりたてでLv1なので当たり前のように効かず。見た目どおり物理耐性があるようでダメも全然。そんでまた予想通り属性攻撃は全然通るみたいで、電撃の術式Lv7+チェイスショックLv10が唸る!ダークハンターは封じ要員として割り切って、レンジャーもステップしてればいいか。次ターンには普通にアームボンテージが決まり、相手の攻撃力は雑魚レベルにまで下がりました。よしよし、このまま術式でダメージ与えてれば勝てるだろー…というのは甘すぎた。
 まず、属性耐性アップ。これはひどい。まともに攻撃が通らない。しばらく待ってるとどうやら解けるみたいなんですが、メッセージが出ない。ここで初めて「〜〜の効力がなくなった」的なシステムメッセージが出ないゲームだと気づく。基本的に戦闘長引かせたことなかったからなぁ…。
 そして極めつけはリジェネレート。みなぎってきたじゃねえ!!!! 280回復とか…もともと持久戦が得意なPT設計ではないので、そういうの本当に困る。封じのおかげもあり粘りは見せているものの、ジリ貧の様相を呈してきました。
 そして相手のHPゲージを赤まで追い詰め、あと2、3ターンでしとめられる!…というところで、ついにノコちゃん(アルケミスト)のTPもつき、手持ちのアムリタも使い果たし、ダメージソースとして唯一期待できるのはファイアオイルで属性付加したサニコ(ソードマン)の打撃(一応ダブルアタックLv1有)のみに。そして無常にも定期的にリジェネレート。はい乙。


 全滅したけれど、赤まで追い詰めたし勝てない相手じゃない。というか感触的には勝てる!!つーわけで即リベンジ決定。相手の能力上昇系を封じられるバードを使えば余裕で勝てそうだけど…あえてこのPTでもう一回だけ頑張ってみよう。
 とりあえず第一の敗因は途中で攻撃手段がつきたこと(=TP回復アイテム不足)。アムリタをひたすら買います。
 相手の攻撃はアームボンテージ、フラッシュ及びリジェネレートはヘッドボンテージでなんとかなるはずなので、勝利の鍵はダークハンターにあり。発動率はそこまで悪くないみたいだし…持続ターンがそこまで長くないのが困りものだけど。
 もうひとつ気をつけることはこいつ後ろしか狙ってこないぽいってこと。というわけで陣形をいじくります。アルケミストを前に出してレンジャーを後ろにしまう編成に。
 

 …と、出来る限り現状PTで対策をしてみていざ再戦!
 展開は基本的に同じ。各ボンテージを狙いつつ属性攻撃、属性防御張られたらTP回復にいそしんでみたり。…で、やはりヘッドボンテージが確定じゃないために良いタイミングでリジェネレートを決められてしまう。とはいえ今回はアムリタも大量にあるので、ジリ貧になっても地力の高いこちらが基本的に有利。フォースガード+リジェネレートを同時に決められない限りはダメージを与え続けられるので、このままなら勝てる…はず。とはいっても、所詮アムリタの回復量はたかがしてれてるし、正直そこまで持つか怪しい状況なのも確かだったり。ああアムリタIIが店売りしていればなぁ…。
 そこで、ひとつのスキルに目が行く。「ジ・エンド」。攻撃+即死判定だと思って取りにいったら、即死判定だけだったので諦めてLv1のまま放置してあったスキルなんですが、実はこのジリ貧な状況を解決するのに一役買うんじゃないのか?頭も腕も封じてる状態だったから今はボンテージする必要はないし、試してみる価値はある。…というわけで、やってみる。


 あ、成功した(実はこれが初めて)。


 ちょwwwwwwwwwwwww死んだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 …というわけで、即死で倒すというなんともおもしろい勝ち方をしてしまいました。っていうか経験値がなかったのは即死のせいだから?あんだけ頑張って経験値0はちと泣けるぞ。
 つーわけで、初めて世界樹でやりごたえのある戦いが出来ました。なんだかんだで難しい難しいといいつつ別に普通じゃんと思ってた節があったんですが、なるほどこれは良い。こういうバトルが今後も続くかと思うとワクワクですね!!
 ちなみに討伐時のレベルは35でした(メディックだけ33)。本人的には割と頑張ったつもりなんだけど、実はこれぐらいのレベルで倒すのが普通だったらどうしよう。まぁバードアリなら余裕かもしれんね。


 今日の結論。ダークハンター最高!!!!!!1111111
 ここのところ雑魚戦でもかなり活躍してるし、一人クエストもダークハンターでやったし、世話になりまくりだ。


 そんで、ドロップアイテム売ったら165000エンの斧が追加とか( д) ゚ 。
 買えるならソードマン休養させて斧キャラにしてもいいけど、金たんねwwwwwwwwwwww貯めるかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww