世界樹その8

 クリアしましたー。


 カースメーカーさんが空気になりがちなので、第五階層に入ってからパーティチェンジ。

 殴ることしか頭にないステキパーティが結成されました。防御補助は防御陣形一択という潔さ。属性攻撃が激しいならパラディンさんフル稼働でがんばります。あとは全部攻撃。やられる前に殺れ!
 ちなみにこれで全職業スタメンにいれたことになります。

 B24Fまではそう苦労せずにいけたんですが、B25Fが厄介。トルネード+殴りで相手の攻撃を受ける前に倒すのがセオリーなPTなんですが、敵が4体以上出てくるとそうもいかない。その上アーマービースト出すぎ。こいつ堅いしHP高いし攻撃力高いしで最悪。図鑑見ると「攻撃はたいしたことない」…ありえないんで!


 …とまぁ、ちょっと進んでは町に戻るを繰り返して、ようやくたどり着いたラスボス前。以下ネタバレ予防のため続き形式。途中の人は読んじゃダメだよ!


 そして省略される前にオマケ。ラスボス撃破時のギルド「もえパ」の面々(★はスタメン)。

  • サニコ(ソードマン)Lv65 ★
  • あぶるる(ダークハンター)Lv65
  • れいは(レンジャー)Lv70 ★
  • ノコちゃん(アルケミスト)Lv67 ★
  • ちりん(バード)Lv25
  • くちの(ブシドー)Lv61 ★
  • ひとみ(カースメーカー)Lv53
  • さくら(メディック)Lv34
  • りる(レンジャー)Lv34
  • ルリア(パラディン)Lv62 ★


 なんだかんだでいろんな職業育てたので、相手によって組み替えも可能に。ちなみにパラディンの名前が前回から変わってるのは大人の事情。


 気を取り直してラスボス話。


 ラスボスは予想通りあの人。予想通り世界樹と一体化。


 まぁとりあえず何も考えずに定型パターン。アザーズステップ→防御陣形、ヘルズクライ、上段の構え、火炎の術式(樹だし炎に弱いだろってことで)。相手の攻撃も防御陣形下で200前後と意外に普通…。こりゃいけるかもわからんね…いや、ソーマの数がちとびみょいですが。メディカじゃなくてもっとソーマ買っとけよ俺!
 先に倒せばいいやってことでガンガン殴る。…って、防御ですかー。ブシドーの攻撃がスカる(´・ω・`) うちの主砲なのに。一回のみらしく、次のアルケミ+チェイスは普通にダメージ入ったので安心。
 気を取り直して殴ろうと思ったら、「王の威厳」…やっぱり凍てつく波動キタワァ 補助なんかたいしてかけてないからコワクナーイ!…って、ブシドーの構えも崩れるのか…(´・ω・`) ヘルズクライは役に立たないと判断して以後使わず。ともあれ、ダメージ自体は普通に入るしこれは勝てる感触。


 しかし…相手の行動はループ? サイクロンルーツ→千樹の守り→王の威厳→サイクロンルーツ→…っぽい。…とまぁ、それに気づいた頃には相手のHPゲージは赤。残念ながら8ターン目にお亡くなりになりました。…ぶっちゃけ弱いよこいつ。アルルーナのがよっぽどか強いわ。
 まぁ、ソーマが足りずにソーマプライムまで使っちゃったんですけど…(´・ω・`)


 エンディング後クリアデータセーブ…ロードしてみると、クエスト増えてる! まだまだ冒険の旅は続くのですね…、いや、木曜日に新作ゲーム買う予定なんですけどね。こりゃ木曜までに終わらないかもわからんね…!