今日のオン対戦

 週に一回はやる所存です。明日もできればいいなぁ。
 コロシアムIIの4人戦、目標は6000Gです。

  • 水単

 割と普通の水単。

  • 赤単

 ヘルパイロンが入った侵略ブック。アレスは見なかった。

  • 多色

 こちらも侵略よりかな。ナイトとかネクロマンサーとかいろんなカードが入ってた。うーん…?


 自分は相変わらず水単です。やっぱルナティックヘアはないわーってことで、相手の高額地は侵略でどうにかするのではなくスペルで対処する方向にしました。つまりコメット増量。結構対戦してて思うのは、なんだかんだでランプロ土地でなくてもレベル4ぐらいならあっさりできるかなと。グリマルキンを入れたブックと対戦してないので、そこが怪しい部分ですが。サブサイドも1枚ぐらい入れてみる…ってのはやりすぎかな。一応ドルール+カウンターアムルで侵略もできなくはない状態に。土地確保で遅れたらポセイドンをおかずに侵略狙ってみるかなと。
 あとばら撒きクリにスピニーアガマを採用しました。属性は違うけど、ポセイドン場ならST100ないと落とせない上に、HP50以下なら道連れです。コストも安いということもあって4枚採用。スカルプチャーやパラライザーが怖いので投資はできませんが。


 対戦内容は、いたって普通に勝ちました。序盤はせこせこ土地確保にいそしんで、トレスパスで稼いで適当に投資して、相手の高額地はコメットで潰しつつ足スペルで避けて、達成できそうだというところでレベル4に振り込んでもらえて勝利確定。途中レベル3土地を奪われるなどしましたがそれでも2位までにしか下がらなかったのは、やっぱり土地確保で頑張ったのが大きかったんだろうな。水単の人は序盤事故り気味で土地確保できなかったのが痛かったみたいですね、この方も防御よりの走りブックのようだったので、序盤の展開さえしっかりしてれば厄介だったかも。ともあれ自ブックの動きも良く、満足のいく対戦でした。


 反省点としては、相手の土地にランプロかけるという失態をしでかしてしまいました(´・ω・`) 一応ボイチャで謝りましたが、あれはちょっとなぁ…。
 

 気になったことを自分用にメモ。テレポートはやや微妙?他のスペルを検討する価値はあり。火土地に置けないクリがちと多いのは大丈夫か。