最近のオン対戦

 ずっと更新してなかったですが、ここのところ頑張っていろいろやってました。


 愛用していた水単ブックで5連勝したのでブック晒します。(今回もブック構築ツールさんを使いました)


[クリーチャー] 23枚
無:リビングミラー×3
水:アーウィソウトル×3、 アスピドケロン×2、 ドルール×2、 ポセイドン×3、 ミストウィング×4、
  ラミア×2
地:スピニーアガマ×4

[アイテム] 2枚
カウンターアムル×2

[スペル] 25枚
コメット×2、 テレキネシス、 テレポート、 トレスパス×3、 フェーム×3、
フロート×3、 ホープ×4、 ホーリーワード8×4、 ランドプロテクト×3、 リンカネーション


 一応最終調整版がこれになります。割りとベタなポセブックじゃないかなと。あまり妨害がないので扱いは簡単ですけど、ペース乱されるとやはり厳しいですね。
 テレポートはお守りです。これのおかげで勝てた試合も結構あるので。2枚あると邪魔だったので1枚。テレキネシスは高額回避+ラミアで奪えたらラッキーとか思っていたのですが、よほど決まらないと思うのでドレインマジックでいいなと思いました。

 
 …で、5連勝したからってことで予定通り風ブックを作ってみたのです。ここからが受難の始まりで、負ける負ける。初心者っぽい方にも負けてしまう始末で、これはヤバイと(折角あげたTrue Skillが…)。どうもやってて感じたことは、序盤抜きんでることは割と簡単なのですが、その後守りきれずにずるずると落ちていき2位か3位どまりが多いです。つーかまぁ、色の性格上序盤からトップ狙うのではなく、ある程度潜行していくのが正解なんでしょうか。そんな器用な真似まだできません(´・ω・`)
 それ以前に、応援忘れて侵略する癖だけは直したほうがいいですね。セカンド時代からずーっと直らないです。コレ。


 ここのところの風単ブック変遷。
 先制クリ+ライトニングドラゴンのベタベタブック。
 地単に逃げられること2回。ライトニングドラゴンでチマチマ連鎖切っても追いつけない。…ということで、今はフリーズサイクロンを積んだ風焼きっぽいブックになってます。この状態にしてから、あまり試してないので現状どれぐらいブックパワーがあるかは不明です。


 グレムリン+シルフ+ミューテーションブック。
 ミューテーションが微妙…。欲しいときにこないし、リリーフする前に殴られて毒で死んだり…。ミューテを考えないときのブックのばら撒き力が低すぎて、ちょっと狙われただけですぐぐだぐだになる感じ。将来性がないと踏んで封印。


 グレムリン+パウダーイーター+メソゾイックブック。
 今のお気に入り。強いとか弱いじゃなくて、とかくお気に入り。楽しいです。今日苦心の末ようやく勝利できたので、晒してみます。というか、誰かアドバイスください(´・ω・`)


[クリーチャー] 23枚
無:ブラスアイドル×4、 ボージェス×3
火:トケビ×3
風:グレムリン×4、 パウダーイーター×4、 ホーリーラマ×2、 ライトニングドラゴン×3

[アイテム] 5枚
カウンターアムル×2、 ストームアーマー×2、 メタモーフベルト

[スペル] 22枚
イントルード×2、 テレグノーシス×2、 テレポート×2、 トレード×2、 ドレインマジック×3、
ホーリーワード8×2、 メソゾイックソング×4、 リバイバル×2、 リンカネーション×3


 ブラス場にして常時メソゾイック状態を狙います。ボージェスまで配置できればかなり硬いので結構好き放題できます。
 ライトニングドラゴンはメソゾイック場が維持できないときの保険+セイント除去です。ランプロはないしミラーもないので、テングがいるときは過信してレベルあげるのは危険ですが…。テングが見えたらトケビでサクっと売ってしまえばいいんですけどね。
 トレードはこのブックのキモとも言えます。トレードの種に困ることはほぼないのでw 実のところトレードに何回も助けられてます。最近あまり見なくなったせいか、割りとみなさんの気も緩んでる感じで重要なクリもさくっと奪えてます。まぁ常にトレードする対象を念頭に置いて引き撃ちしてるからですがw
 テレグノーシスはどうせリバイバルするんだからってことでリベレーションにかえる予定です。


 コンセプトがコンセプトだけに弱点は多いのですが、対策できる余裕がなくてほぼ放置で、やられたらその場その場でなんとかする!という無茶苦茶なスタイルです。リードアイドルが特にきついので、アーマードラゴンかターンウォール、パラライザーぐらいは入れようかなぁとは思ってます。焼きは…諦めるしかないのかなぁ。
 ちなみに、対戦するたびにリードアイドルだのセイントだのスカルプチャーだの、苦手とするカード出されてへこんでます。現実って厳しい…。


 まだしばらくは風ブックを中心に頑張る予定です。対戦することがあれば生暖かく見守ってやってください。