学生実験を本気出してやってみた

実験

 実験のほう、中途になっていたところを完遂してきました。授業中にアルゴリズムをちまちま考えておいて、いざプログラムに。コーディングも終えて実行。うん、失敗。…どうも考えが根本的に甘かったようです。…って、このアルゴリズム、実験担当の先生にヒントをもらって考案した…というか、ほとんどまんま教えてもらった奴なんですが…。
 これが実は金曜日のことだったりします。更に月曜日に第2のアルゴリズムをひっさげて挑戦。…ずーっとうまくいかなくて、バグ取りに結局4時間ぐらいかかりました。アルゴリズムは理論上完璧なはずなので、うまくいかないわけないと思ったので、何度失敗してもめげずにバグ取りを頑張ってみました。日が暮れた頃に実験は成功。…と、このように頑張りすぎたために、月曜は午前0時まで素で寝てました。うへ。
 言葉だけだとどんなことやってるのかよくわかんないだろうと思ったので、写真とってきました。左の画像を入力して、最終的に右の画像を出力するのです。実は間に2つぐらい途中経過の画像が存在してたりしますが、まぁ気にしない。
 あー、実験もほとんど終わったから、レポートもそろそろやらないとなぁ…。

 明日は新しい実験だー。CGだったかな。やっぱり画像処理系なのは気にしない気にしない。どっちかといえば、画像処理には興味あるし。なによりおもしろそー。