さよならeコード

 今更だけど、一応触れておこうか。
 e落ちは当然去年の夏のときに、「来年からは全面的に落ちるな」と思ったので今更驚きはないけど、やはり優秀サポーター(主にドロソ)を失うのは痛いね。ハーフはまたジラーチ飛翔なデッキが台頭しそうだし、スタンダードはピジョット依存性がどんどん高くなると。ニシキ4積んでとにかくピジョット立てるデッキが増えそう。…サポーター以外だと、ANAヨーギは痛いね。バンギのメリットが減った。ま、ノコッチを増やせばいいというだけの話ですけどね。
 ちなみに、e落ちの是非を語ることに意味なんかないでしょう。旧裏落ちを経験した人間にとってみれば、自然ななりゆきだし、今更なんとも感じない。


 その、e落ちの影響を受けた秋道用バンギデッキを今更晒してみる。参考になりません。


ポケモン17枚
4:ヨーギラス(ANA)*
2:悪いサナギラス(ばくれつしんか)
3:悪いバンギラス(スターター)
1:悪いバンギラス(拡張)
2:ポッポ
1:ピジョン
2:ピジョット
2:ノコッチ


・エネルギー17枚
7:闘エネ
4:悪エネ
4:W虹
2:Rエネ


・トレーナー26枚
3:ダイゴのアドバイス
3:地底探検隊*
2:モノマネ娘
1:TVレポーター
3:ニシキのネットワーク
1:町のボランティア*


1:バトルサーチャー
4:ふしぎなアメ
2:ワープポイント
1:水晶のかけら
3:超古代の技マシン岩
1:R団のアジト
1:砂漠の遺跡


 悪いデンリュウを入れてないのは前も言ったとおり。1:0(1):1で入れても邪魔なだけで、2:1:2で入れるほどのアドバンテージは提供してくれない。結論として要らない。
 悪いサナギラスって、やっぱり飛翔サンダーとか警戒してHP80のほうにするべき?あまり深く考えずにHP70のほうにしてしまった。爆裂進化なつかしーってノリで。
 ボランティアあるし、エネは16枚で良かったな。まぁもうボランティア入らないけど。あと、スクランブルエネは1枚ぐらいは入れて置いたほうが良いね
 メタ的にアジトは相手が勝手に張ってくれる可能性高かったし、対悪いネールでは逆にアジトが割れないと困るので1枚はとりあえず遺跡。しかし、遺跡がベストかと言われると、答えにつまる。磁気嵐にして対マンダに加えて対ピジョットを意識したほうがよかったか…。