テストも一段落

 あと2教科。それぞれかなり期間があいてるので勉強時間はたっぷりです。…だから、あまり不安はないんですが。
 問題はですね、今日の1個目のテスト。「数理計画法」といって、わかる人が約1名いらっしゃると思うけど。…これ、間違いなく落とした。
 勘違いして欲しくないのは、勉強しなかったわけじゃないんですよ。毎度のごとく一夜漬けだけど、問題の解き方はバッチリ理解したし、手順自体は理解してた。…何がだめだったか、計算ミスをしたのです。2回も。
 このテスト、4問あって前2問は論述、後2問は計算でした。論述はパッと考えてわからなかったので、とにかく手を動かせる計算のほうを優先。…これが間違いだった。計算問題。これがすごくやっかいな奴でして、1問につき、連立方程式の消去法の計算(式1−式2…みたいな奴)を十数回やります。係数にはもちろん分数が生じるし、分母が中途半端な素数だったりして計算が面倒で面倒でならない。…で、更に、計算結果を次の計算に使うため、最初で間違えるとどうしようもないです。更に更に、計算結果が間違ってるのが解るのは、最後の最後の最後です。
 つまるところ、最後の最後の最後で計算ミスに気付く×2をやらかして、もうどうしようもないぐらい時間をロスしてました。答えはあってないのに、残り30分。解いてない大問が3つ。絶望的。こうなると焦ってしまい、頭はパニック、論述問題どころじゃないです。しょうがないので、最後の計算問題を解く。…こちらはうまくいったけど、小問1のみしか解けず。
 結局、ちゃんと解けたのは小問2個だけ。計算ミスの奴は部分点がもらえたとしても、解けてない大問2,小問2。…半分切ってるわけでー。
 出席点やレポートを加味しても…こりゃあ落としたなと。奇跡が起きれば可がありうるかも。…いや、今期は1個落としても大丈夫なように履修してあるんで、最悪な事態ではないけど、もう後がないということで、ちとプレッシャー。ま、ダメだったら来年再履修すればいいだけの話なんですがー。
 ともあれ、残り2教科。ちょっといつも以上にがんばっちゃう予定です。片方、授業の9割寝てた奴だけど。