身内大会オリジナルレギュ

 HTML化が遅れまくりなので、日記で発表だけしときます。


 「パワーセーバー(M団のグラードン、A団のカイオーガ)を除くポケパワー・ポケボディーはすべて使用できない」


 これがレギュレーションです。カードそのものはデッキに入れることが出来ますが、ポケパワー・ポケボディーの使用はできないということです。(eg.ピジョットをデッキに入れることは可能。マッハサーチを使うことは不可)
 カード制限はとりあえず一切なしで。マッスグマオオタチグラエナなどの技でのドローサポートポケモンについて、制限すべきだという声もありましたが、流行るなら流行るで対抗策は簡単に思いつくだろうし、安易になんでもかんでも制限するべきではないというのが(某氏譲りの)持論ですので、制限はしません。…というか、どれほど猛威を振るうのかやってみないとわからないというのもあります。

 以上、不明な点は個別に聞いてください。