いろいろ思案中

 最近は結構マジメに取り組んでます。レア狩りの時デッキ考えたり(駄目


 ちなみに、ウツギ3種。今更俺の意見なんぞ読んだところで何にもなりませんが、自己満足のために書きます。

 これ、最初読み違えてて、エネ加速ができるってことを読み落としてました。(通常のルールの上で)草エネを貼ったときに10D回復と思ってたわけです。…それは弱すぎだ。
 でまぁ、今回の3種の中で一番無難に強いのがコイツだと思います。手札にエネが欲しいので、レアコイルとの組み合わせは、スタンダードでは割と無難なんじゃないでしょーか。ポケパワーに依存しすぎると対ケッキングで死にますが。逆にケッキングに入れればバンギに優位になるか?…と思わないでもないけど、2:1:2は入れないと機能しないでしょうな。何にしたって岩マシンで死ぬと思うけど。
 ブースト50Dでの1キルが可能なうえ、下の技もブーストと相性良いし、ハーフでも十分に活躍できるでしょう。難点はジラーチを倒すのに手間取ることかね。ミラーマッチとキュウコンをどうするかも重要。要は、何を相方に選ぶか?

 PPLが誕生したその時から、ロックの強さの虜になってる人間としては、惹かれるカードです。
 自分の場のポケモンの能力も使えないことと、exの能力は使えることが特徴です。前者は完全にデメリットでしかないですが、後者は使いようですね。まぁ誰もが思いつくのはカメックスとの組み合わせでしょうが、雷に瞬殺されるので割とありえません。前者については、初めから「使えない」ってわかってるんだから、それ相応の構築はできるでしょう。重要なのは、相手の目論見がつぶせると言うことです。
 exにしては技が結構微妙。とはいえ、及第点レベルだとは思います。微妙にコンボ性のある技をもってますが、下手なコンボはしないほうが良いでしょう。
 結局、ケッキングとどっちが良いかって話ですけど、俺はどっちもどっちだと思いますがね。ケッキングも結局はただのピジョット依存デッキのひとつに過ぎないんで。また、シャーマン無き今、ケッキングはバンギ相手だとかなりどうしようもなくなるという致命的な欠点もあります。…とはいえ、オーダイルだとレックマイン相手に完全につんでるわけで…。
 ちなみに、すべてスタンダードでの話。ハーフでこんなもん使ったら酷い目にあうだけです。

 爆発力は極めて高い。…が、「エネ加速」のみについて考えるならば、バシャーモのほうが断然強いと思います。長丁場になるスタンダードでは最終的につけられるエネの枚数はバシャーモのほうが多いでしょう。とはいえ、前述の通り爆発力あるので、そこをうまく使いたいところ。早いターンから場に出して、相手とのアドバンテージ差を広げたいところですが、早すぎると相手が場を展開できてなかったりで悲惨なことになりそう。
 退化スプレーがないので、再利用は考えないほうが吉。タイムマシーンとかいうカードはありますが、個人的には微妙だと思います。
 相方は個人的にはレック以外考えられません。当然スターター。自身もそこそこ戦える技をもっているので、環境次第では十分いけるでしょう。
 岩マシンをやや牽制できるのは、いいのかも?まぁそれほど大したメリットじゃないと思うけど。
 これもスタンダードだけと考えた方が良いね。ハーフで使ってもうんこな効果しか得られません。


 以上、自己満足終わり。使ってみるとまた感想も変わるんだろうけど。


 wisにて多少デッキも試しました。
 今更レックマインを試してみた。強いことは強いけど、20分という枠の中じゃ時間切れ負けも普通にありそう。まー、あくまで構築は俺流だし、単にぬるいだけかなぁ。感触は悪くなかったので引き続き使います。
 ハーフはドルリキーとかサイドンとか、あまりやる気が感じられないデッキしか組んでません。本人はいたって本気ですが。多分強いぜ!


 対戦は誘ってくれれば多分やります。っていうか誰か誘って。