補習というか特別講義

 3年後期に、誰もがとるはずの工場見学を「いちいち面倒」という理由だけで蹴ったために、取得単位数が卒業要件に微妙に足りてない。そんなわけで、こんなもん取るハメに。
 とはいえ、工場見学だと計6回ぐらいいろんなところ回らないといけないのに対し、これは2日出て適当にレポート書くだけで同じ単位数がもらえます。ラクチンラクチン。工場見学のほうが結果的にためになる気はするけど気にしない!!
 出席してレポートだせばとりあえず単位はもらえる授業なんで、これで間違いなく卒業要件分単位は取得できたはず。後期はまったり卒業研究だけやるぞ。


 というか、今月11日に卒業研究について方向性が決定して、そんで調査を進めておくという話だったのに、1㍉も前進してないという現実。
 いやだって。
 定期が切れたら、学校行くのに往復1400円、2時間。もうこれだけで行く気が…。飲み会の時に、先輩に「まぁ別に(夏休み中は)来なくてもいいんじゃない?俺は行かなかったよ(笑)」とか言われちゃったもんだから、余計に行く気なんてしない。
 ちょうど同じ今月の11日に、PCがいかれてしまい、OSが起動しなくなったんですが。CDからブートして復帰したことは復帰した者の、システム周りがちょっといかれてしまったらしく、WMPが起動しなかったり、PDFが見れなくなってたり…。後者は深刻で、家でこの手の論文の調査しようと思ったときにPDF見れないと話になりません。折角先生に紹介して貰った論文も見た瞬間にフリーズして泣きそうになりました。学校行けってことですかそうですか。

 一応、後期授業は10月からなんですが、研究室行事は9月からあったりするし、なによりこれ以上とろとろやってたらとても間に合わないので、9月からは週3のペースで学校に行くことにしました。少ないとか言うな。これでも頑張ってるつもりだ。こういうとき、一人暮らしの奴らっていいよなぁ…って思う。飲み会で終電逃しても大丈夫だし(それは関係ない)。