オーディンスフィア

 発売日に買いました。北欧神話好きで、絵も気に入ったので。
 感想としては普通におもしろいんだけど、だれてくる感は否めないなと。最初のほうはアクションも新鮮に楽しめるんですけど、どうしても。その打開策として、キャラチェンジによる操作感の変更があるわけですけど、マップや敵が一緒では限界ありますよねと。容量の都合があるので、その中でうまく対策はしたのかなーと思いますけど。
 アクションはアクションRPGとしては良く動くほうだと思います。本格的なアクションゲーと比べると見劣りするでしょうけど。処理オチがひどいという話もありますが、そんなやたらと落ちるわけじゃないです。これはガチャの4人対戦を思い浮かべると非常にわかりやすいですね。要はオブジェクトが増えすぎると当然ですが落ちると。感覚もガチャのそれに近いです。処理オチに関しては死の女王オデットが最悪かと。雑魚増殖させすぎて毎回悲惨なぐらい重くなる。しかもこいつ回復するのでストレスたまりやすい。嫌い大嫌いマジ嫌い!!
 シナリオは…まぁ…なんというか。発売日のスレでシナリオが良い!みたいなことが書いてあったので、若干期待してたんですが、割と裏切られたかなーという感じ。王道というかベタというか、なんか盛り上がらない。とりあえず恋愛要素はいらなかったかな…グウェンドリンとオズワルドはともかく、コルネリウスとベルベットはからませる必要あったのか?って気が。もうちょっと殺伐とした話が良かったなー…つーか、俺の趣味が偏ってるだけか。


 ちなみにまだクリアしてねーです。今ベルベットの6章でHP上げ真っ最中。プーカキッチンに入るときのロードの長さが実はこのゲームで一番嫌。